私と花(ラブラドール)ふつうの暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS わんこの本購入

<<   作成日時 : 2007/07/28 02:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

今日、というかもう昨日ですが以前から読みたいと思っていた“真っ白になった黒ラブ”の本を購入しました。
ご主人様が亡くなってからどんどん白い毛になってしまった黒ラブ、ソニア

我が家の花が白くなってしまったわけではないけれど…確かに生死に関しては理解してるのではないかな…と思う。

主人のSさんは我が家で「在宅ホスピス」の形をとっていた。
なので、最後までたばこを吸い、花とも一緒で居られたのは幸せなことではなかったかな…と思う。

亡くなる前、完全ではないけれど意識がまだはっきりしている時、Sさんが花にりんごをあげた。いつもベッドに足を掛けない花がこの時、足を掛けてやたらとSさんの顔を舐めたのを覚えている。
その時私はすごく嫌な気持ちになった
「花いつもはそんなことしないのに…最後みたいじゃん」…と。
結局、それがホントに花とのふれあいの最後だった…
亡くなった時…花を傍に連れて行ったら一度だけ顔を舐めてあとは近づこうとしなかった。
義母が「生死はわかるんじゃないかい」と言っていた。

“近づかなかった”そんな場面を思い出す似たようなところが本に書いてあった。

わんことの絆…目に見えるならどんななのかなぁ…と思う夜でした。

あと…同じ所にあり手に取ったもう1冊の本も購入しました。
本の帯には「テレビ・新聞で超話題!」とありますが私は知りませんでした。
画像


なぜ購入に至ったか…
ラブのイキイキとした表情が大好きなのですが、そんな写真が沢山あったのと、お茶目な感じがホントに可愛くて…ついつい…(笑)
楽しませてくれる本でした

やばいっ!もうこんな時間…寝よ 
明日は…今日は早く起きなくちゃ…(>_<)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
いったいこんな時間まで起きて何をしてるんだか?・・・あっ「ミクシィ」か(笑)!。
「きな子がいく」って言うのは、あたしも初めて聞きました、TVはいつも点けっぱなしだし、新聞も朝夕読んでますが不思議ですね。・・・あっ「日本」のTVや新聞ぢゃないのかも(笑)。
をぢさん
2007/07/28 12:22
こんにちは マコさん
今日は海行ってきました。海パンにラッシュガ−ド(シャツ)でもう十分でした。天気良かったので海岸にはわんこ連れの人が多かったですね。

ソニアの本は以前購入して読みました、見ましたよ。不思議なこともあるんですよね、不思議って言葉一言では適切じゃないですね。愛情は万物に伝わるもの?そしてそれが人間にも必ず帰ってくるもの? ゴメン何言ってるかわかんなくなってしまった。
もう一冊の方も本屋さんで立ち読みしました。本屋さんに行くと「車関係の雑誌」「旅行の雑誌」
「いい男になる雑誌?」「わんこの本」を立ち読みします。




ひろじぃ
2007/07/28 15:38
☆をぢさん
帰宅時間が遅かったんですよ〜
んで、夜中に花とのんびり散歩したり…気がつけば日付が変わって時間が経っていたのですわ…珍しくあんまり眠くなかったのよね(笑)
をぢさんも「きな子…」知らなかったんだ。
んー…(^_^;)
きなこ色してるからきな子だって(^^♪
ホント可愛い。
疲れた時に本屋さんで手にしてみてください。
あ…をぢさんは毎日休暇で疲れないのか?(笑)
マコ
2007/07/28 23:16
☆ひろじぃ
海、いいな♪波乗り楽しめたかな?
今日はかなり日焼けしたのでは?
火傷に気を付けてくださいね!
わんこ達は恐怖の熱中症にならないのだろうか…ちと心配ですね(^^ゞ
今頃大変なことになってるおうちはないだろか…。
ひろじぃこのラブラドールの本、なかなか良い本ですよねぇ?

「いい男になる雑誌?」(爆)
いい男の定義はどんなだろ?
世代によってかなり違う感じもするが(^^ゞ
マコ
2007/07/28 23:31
こんばんわ!
「生死が分かる」か・・・
動物の本能なのでしょうかね。
「きな子」ちゃん、もしかして以前お話した
警察犬の試験に何度も落ちてるけど、徐々に学習して一生懸命頑張っている子では?
毛の色から「きな子」なんですよね(´▽`)ノ
かと
2007/07/29 01:18
☆かとちゃん
わんこは何か感じる力もあるのかもね…。
まっ地震が来てもひっくり返って寝てる時もあるから…よくわからないけど(爆)
>以前お話した…
かとちゃん記憶を辿りましたよ(笑)
結構前でしたよね…聞いた記憶がうっすらよみがえりましたよ(^^ゞ
その時も私、話を聞いて「へぇ」とか「かわいいねぇ」って言ってたような…。
かとちゃんはテレビで見たんだよね?確か…
違ったかな(・・?
そうその子よ…きな粉色のきな子ちゃん!
ホント可愛いよ〜(^^♪
本にした写真がほんといい!
夕べも本を見ては花をナデナデ(笑)
マコ
2007/07/29 07:12
「いい男になる雑誌」は実在しません。ただたまぁ〜にオシャレに気を使わなきゃいけないと思い、男性雑誌をペラペラ捲ってます。(笑)
あまりにオシャレに疎いものですから・・はい
ひろじぃ
2007/07/29 14:11
☆ひろじぃ
奥様にお任せじゃダメなんですかぁ?
私も疎いですよ〜特に流行には…
シンプルなものが好きだから、ほとんどが定番なものが多いです。
ピンヒールの靴などは縁遠い…
一度も履いたことがありません、というか履いても歩けませんね(^_^;)
男の人はシャツの色をカラーにするとおしゃれな感じがしますね。(似合う色で…)
生地も薄過ぎないものがいいかな(^^♪
マコ
2007/07/29 20:31
ソニアちゃんも、きな子ちゃんもテレビで
見て知ってたけど、本にもなってたんだぁ。
きな子ちゃんは、ちょっとぽっちゃりで
のんびりやさん、応援したくなる〜☆
ソニアちゃんは・・短期間であんなに
真っ白になるなんて・・泣きながら見たよ。
わんこは、話が出来ない分きっと
テレパシーみたいのがあるんじゃないかなぁ。
花ちゃんも、涙は見えなくても きっと
マコさんと同じ位の悲しみ感じて
いたんだろーね(泣)
悲しみの後は、マコさんも花ちゃんも
笑うだけだよぉー♪
笑が止まらない程、楽しい日々が
これから続きますよーに☆☆
ありす
2007/07/29 23:01
☆ありすさん
テレビで見たんだぁ…私も見たかったなぁ。
黒ラブのソニアちゃんは北海道だもんね!
最近ではまた黒い毛になって来たと何かで見たけど…どうしたかな…。
ありすさん、ありがとです(*^_^*)
人生も犬生もいつどうなるかなんてわからないからいつも笑って過ごしていたいです。
私の座右の銘は
「笑門来福」「笑う門には福来る」
ですよ(^^ゞ
ありすさんもありすちゃんもね〜
楽しい日々を(^_-)-☆
マコ
2007/07/29 23:51
こんにちは
ソニア 私もテレビで幾度か観てます。
動物の言葉が解る外国の人がソニアと心を通わせるんだけど、「ソニアは天国に逝ったご主人よりも、あれ以来笑わなくなったお母さんのことを心配している」って。それから、お母さんが今まで行くのを止めていた以前の散歩コースや川へソニアを連れて行くようになると、少しずつ黒い毛が生えてきて。で、わたしテレビの前でボロボロ泣いてたらうちの子がテレビの前に両手広げて「見ちゃダメ!!泣かないで!」って。またそれで、ギャンギャン泣いてしまって。
人も動物も見た目の違いで心は同じなんだなぁって思いました。うれしい時はめいっぱい喜び、悲しい時はほんっと寂しい顔。そういう純粋なとこ見習いたいデス。年とともに素直さが消失しつつあるので(笑)
ちなみに、きなこちゃん!かわいいですよね〜
わたしも本買おうかなっ!
GUMBY
2007/07/30 15:14
☆GUMBYさん
ソニアちゃん、やっぱり黒い毛になって来たんですよね〜そういう事でしたか。
元に戻ったらまたそれはそれで凄いですよね〜。
>人も動物も見た目の違いで心は同じなんだなぁって
ほんとそうですね〜特にやっぱり天真爛漫な子供と似てるかも…純粋で…
 sinくんはママが泣くから切なくなっちゃたんだぁ〜
とりあえず、テレビがいけないことはわかったんですね(笑)
可愛いなぁ(*^_^*)
 動物の言葉が解る外国人の人…
うちの花と心を通わせたら「不満」「愚痴」とかばかり言いそうです(^^ゞ
 「きな子ちゃん」ほんと可愛いです!
本、見てて飽きなくてちょくちょく見てます(笑)
マコ
2007/07/30 21:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
わんこの本購入 私と花(ラブラドール)ふつうの暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる