私と花(ラブラドール)ふつうの暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 静電気

<<   作成日時 : 2008/01/25 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

甘えっ子の花くぅ〜んくぅ〜んとかまって貰いたくて私に張り付いてくる…
が眠い時は特にだ。
またそれも可愛いのだけど…

に触ると「パチパチッ パチッ」と「静電気」がすごい
今までこんなに感じたこと無かったのだけど…家の中かなり乾燥してるのかな…。

そんなに「静電気」があると思うと怖いのがガソリンスタンド。
近所にあったガソリンスタンドが「セルフ」に変わってしまった。
以前に「セルフ」のガソリンスタンド利用者が静電気で発火、火ダルマになった映像をテレビで見たことがあり、怖かった。

セルフはほとんど使ったことがない。

興味本位で「セルフ」が開始された頃に一度使ったのと、一昨年の夏
バイクに入れるのに一度使っただけ。
バイクの時は家の近くの別のガソリンスタンドで「セルフ」に変わった日、開店1日目だった。
スタッフの人が多く居て親切に使用方法を説明しながら入れてくれたので「セルフ」のうちに入らなかった(笑)

そして今日、ミニにガソリンを入れねばならず、仕方なく近所のその「セルフ」のガソリンスタンドに行った。

ミニを降りてまっ先に「静電気」除去の所を触りながら画面の文字を読んだりしていたが、お金を入れてから触る手順だった(^_^;)
最初に触ったのは関係なかったのかな(恥)

とりあえず、現金払い、ハイオク満タンでセット。
給油開始…自動でストップしたところで終了にした。
注ぎ足して溢れたら大変だ…そんなことしそうな私(笑)用心、用心(^^ゞ
トラブルなく終了。

そしてエンジン掛けると…ガソリンメーター…満タンの目盛まであと5mmも足りてないんですけどぉ(>_<)
やっぱりもう少し注ぎ足して入れて見れば良かったかな…
でも怖っ、まっいっか

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
「静電気」厭ですねぇ!。
あの「バチィ」が・・・ここのところ乾燥してるみたいで、ついにこないだ来ましたよ。
それ以来「ドアノブ」とか触る時に、ついつい「へっぴり腰」になっちゃいます(笑)。
をぢさん
2008/01/26 03:20
いや〜静電気嫌ですね〜車から降りるときバチバチです(笑)
はなちゃんと同じで十が寄って来るとバチッと来ますよ。
仕事で精密電子製品を扱っているので静電気は大敵です。
セルフ、私は一切利用していません。
だって、値段が高すぎですよ。なんで自分で入れてあの金額なの?
だったら、フルサービスで車内でヌクヌクしてた方が絶対お得だし。
下手するとセルフよりフルの方が安い所もあるからね。
あれは、絶対企業努力をやめた賜物だよ。フルから少なくても5〜10円は安くないとね。
赤い壁のニャア
2008/01/26 07:27
給油はセルフで入れたことはないけど、灯油はセルフを使ってます。24時間営業で近所にあって「便利」ですけど、ね。今冬は寒いのでファンヒ−タ−がフル回転なんで「灯油の消費」が早くて・・・朝の散歩後によくセルフに行ってます。

静電気ビシビシだった俺はこの時期はイヤなんですが、これまた不思議なことに今冬は静電気でバヂってことがない。不思議だぁ
ひろし
2008/01/26 10:34
乾燥してますねー
アンディもパチパチとすごいですよ
鼻を触ったとたん「バチン」ときて
アンディはビビッてましたよー

私もセルフは一人で行ったことが無い
初めて友達といった時誰も教えてくれずに
ジタバタとしていたら、知らないおじさんが
全部やってくれた。
優しいおじさんがいて良かったヨぉーー
あんこ
2008/01/26 16:37
わたしも、フリース着てるので歩く静電気発生装置。アチコチでバチッ!とやってます。
寒い時期は、やっぱりセルフは辛いです。
支払いシステムも各店違うので、戸惑いますよね。
neji
2008/01/26 19:02
静電気で発火とは本当なんですね。恐いー。
そういえば今年は加湿器ずーっと点けているからかな部屋では一度もバチッってきたことないなぁ。ちょっとは効果あるのかな?
しかし一歩外に出ると痛い目に遭いますが。
静電気予防とともにお肌のためにも潤いは必要ですわね☆
ワタクシ笑うとホッペと唇がピキッっとひきつります・笑
GUMBY
2008/01/26 21:51
私は電気にめっぽう強くて
むしろ静電気が気持ちよくて学生時代には
わざわざ友人と背中同士を出来るだけ長く擦ってから
手を触れると暗いところだと火花が!
衝撃でお互いの手が飛び散るほどでした〜
家庭用の電気器具を直していた時も電源つないであるのすっかり忘れて
なんでブルブルっ!っとするのかなぁ?ぐらいに電気は大丈夫ですが。
鼻先の濡れたワンコ、ニャンコ達はビックリして逃げていきますよね〜
私はセルフは15年程前に海外に旅行に行ってたときレンタカーに自分で入れてたんで
うちの近所のセルフが2年ぐらい前に出来てからは毎回セルフです。
先日調子に乗ってノズルギリギリまで上げてジワジワ入れしたところ
泡が落ち着くのを待たないでいたせいか漏れ漏れになって車の下がガゾリンの溜まりになってしまいましたよw
そういうときに静電気が怖いんですね!
気をつけます、火だるまになって髪の毛燃えたら暖かいような寒いような
M化
2008/01/26 22:40
☆をぢさん
静電気、結構痛いですよね(>_<)
>「へっぴり腰」
大爆…確かに(笑)
マコ
2008/01/26 23:57
☆赤い壁のニャアさん
やっぱり十くんもバチッと来ますかぁ(^^)
黒ラブちゃんだから静電気がひと際ハッキリ見えそうですがどうなのかな…
そんなに変わらないかな(^^ゞ
 「セルフ」のガソリンスタンド、私も大して値段が変わらないんじゃ窓拭いて貰った方がいいや…と思ってました。
ミニはガソリンメーターが下まで下がってから入れても20ℓ位しか入らないので、1円違うだけだと20円の差ですからね(^_^;)
どんどん「セルフ」が増えて困ります。
フルの方が安い所もあるとはビックリです!
お年を召した方などには不親切ですね…。
マコ
2008/01/27 00:07
☆ひろしさん
灯油でも発火する時は同じかなぁ…
ちゃんと静電気除去してますか?
気をつけてくださいよ〜。
灯油が高くなったので、この冬は節約してあんまり石油ファンヒーターを使わないようにしていますが、エアコンをガンガン使ったりしているのでどうなのかな?
電気がやっぱり高いんでしょうかね…。
マコ
2008/01/27 00:12
☆あんこさん
アンディくんもバチバチ来ますかぁ(^_^;)
>アンディはビビッてましたよー
花もビクビクッとしてました(笑)
犬用静電気除去なるものもあったら売れるかな?(笑)
「カッパ」に続きそんなことばかり考えてる私(^^ゞ
1個位なんか製品化してみたいなぁ(笑)

「セルフ」…ワケわからない時、困ってる時に助けて貰えると助かりますよね…
こういう時に親切なのはやっぱり「おじ様」が多いですかね(^^)
容姿端麗な若者にも助けてもらいたい(笑)
マコ
2008/01/27 00:27
☆neji♪さん
そうですね、フリース着てると静電気倍増です(^^ゞ
>歩く静電気発生装置
  ↑大笑ヽ(^o^)丿
「セルフ」を初めて利用した時は、タッチパネルではなく確か…ただのボタンだったと思います。
各店で違い、どんどん変わっても行くのでホントに色々ついていくのが大変ですが、何でも便利になって脳ミソ使わなくなってしまうので、そういうことでもあった方がいいんでしょうかね?刺激になって(^^ゞ

マコ
2008/01/27 00:37
☆GUMBYさん
ホント、発火怖いですから「セルフ」の時は必ず静電気除去をしてくださいね!

加湿器、効果大なんでは…
我が家でも要加湿です。
バチバチして大変ですわ(+_+)
今までそんなに気にならなかったのですが、今年はなんかすごいです。

お肌の乾燥…そうですね〜静電気よりも「シワ」の原因の方が怖いかも?(爆)
マコ
2008/01/27 00:48
☆M化さん
電気に強いって…気持ち良くってって(^^ゞ
お友達と発電所みたいになっちゃってすんごいですねぇ(大爆)

「セルフ」利用のM化さん、たくましぃー!
それも海外で利用されたとはヽ(^。^)ノ
やはり家から近い所は結構利用しますよね…
私も「セルフ」が多くなるかな…
え〜ん怖いよぉ(T_T)
M化さんくれぐれも静電気、気をつけてくださいよぉ。
火だるまになっても、ホント暖かい程度ならいいんですが(爆)
マコ
2008/01/27 01:03
MINIはガソリンのキャップのゴムが甘かったりしてこぼれることが多々あるので、余り口まで入れない方がよろしいかと。。。

静電気は・・・
車を乗り降りするとき、特にシートから体が離れる瞬間に、ずっとアース(金属部分など)に触れていると、静電気が起こるそばからアースに向かって流れて行ってしまい、体に蓄電されませんので、ドアノブなどに触れて「バチッ!」という火花は出なくなります。(マジ)
PING♪
2008/01/27 01:07
☆PING♪さん
ガソリンがこぼれるんですか…
だから「よだれかけ=ガスキャップエプロン」があるんですね…。
私はてっきりガソリンスタンドの、入れるのが下手な人用…なのかと思ってました(笑)
セルフを利用するならその用途でもあった方がいいですね(^^ゞ
一応付いているのですが、ボロくなって来ていてそろそろ買い替えたいな…と思っているところです(^^)

静電気対策、やってみますね。
タイミングはずしたら、やっぱりボディ(金属部分=車のボディ?)を触ったときに「バチッ」と来ますよね(^_^;)
やっぱり「へっぴり腰」になっちゃうかなぁ(笑)
マコ
2008/01/27 13:26
俺の行くセルフの灯油の機械のところには「静電気」を除去する?触る所はないですね。
ひろし
2008/01/27 14:53
☆☆ひろしさん
え〜…
危ないから気をつけてくださいよぉ
ホントに萌えちゃうよぉ〜???(笑)
マコ
2008/01/27 21:00
掌にたっぷりハンドクリームを塗って
犬の体をなでる(クリームを移す感じ)と
静電気が緩和されると教えてもらいました。
ウチの場合は効き目ありましたよ!
これは、ストッキングとスカートがくっついちゃった時の対処法(ハンドクリームのついた手でストッキングの表面をなぞる)から
ヒントを得た友人が発見した方法です。
ラブラマミー
2008/02/01 14:44
☆ラブラマミーさん
>静電気緩和
ほう…それはそれは良いですね〜
良いこと聞きました(^^)
早速やってみます!
これでバチッ、ビクッともおさらば出来ますね(^^♪
マコ
2008/02/01 15:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
静電気 私と花(ラブラドール)ふつうの暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる