私と花(ラブラドール)ふつうの暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS in北海道!&覚悟!

<<   作成日時 : 2011/05/29 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

5月25日(水)から2泊3日でお墓参りと小旅行を兼ねて妹と北海道へ行って参りました。
妹と二人だけでお泊りは主人が亡くなって3回忌(納骨)の法要以来。
その時は旅行したわけではないので、二人で旅行は…考えてみたら初めてかも?

1日目は千歳空港にてレンタカーを3日間借りてますので、取り急ぎお墓参り。
すすきの〜札幌駅までをぷらぁ〜とお散歩…
時計台、道庁を巡って来ました。

夜は昨年、ツーリングの際にお友達の札幌のお兄さんに連れて行って貰った「MASARU」という居酒屋さんへ行き、呑んで食べてしました

2日目は人気の「旭山動物園」と丘のパッチワーク「美瑛」に行って来ました。
「マイルドセブンの丘」
画像


「セブンスターの木」まだ緑になっていないけど…
画像


キレイな風景…
画像

画像


パッチワークの丘はまだ土の部分が大く、いま一つでしたが、新緑がとてもキレイだったので結構癒されました。
たんぽぽがたぁくさん咲いていて、緑と黄色のコンビネーションもとってもキレイでした

「ひぐま」
画像


「おおかみ」
画像


「れっさーぱんだ」
画像


「ぺんぎん」
画像


色々楽しませて貰いました 見せ方…よく出来ていますわ
以前に、一番下の姪っ子ちゃんのリクエストで妹と3人で「旭山動物園」の映画も見たのでした。
姪っ子ちゃんが一緒じゃなくてホント残念

最終日、お昼過ぎにはレンタカーを返却する時間なので、午前中は少しだけの札幌滞在時間。
朝、宿泊先から近い二条市場へ行き、朝ごはんを食べました。

「親子丼」
画像


食べ終わった後は私の好きなボ〜っとスポット(笑)「大通り公園」へ行き、観光者らしく写真を撮り(笑)スタバーでコーヒーを買って、飲みながら宿へ戻りました。
欲しかったけど買わなかった(^^ゞ
画像

画像


そして〜…2年前のお墓参り時同様、羊ケ丘牧場へ立ち寄り帰路となりましたぁ。
画像


で…翌日お仕事をして、花のお迎えです。
は大抵、私より2泊は多いのよね(^_^;)

その時に花と同じくらいの大きさだけど、体重は花よりちと軽いらしいmix犬が病院にいました。
なんだかグッタリして動けない。聞くと、熱があるらしい。14歳。
飼い主さんは20代〜30代の女性。
わんこの名前は「ジロウ

いやはや、診察室に連れてコイッたって…飼い主さん、ぐったりしたジロウを運べず困る。
手伝うにしてもジロウあまり人に懐かないので、ダメらしい…
思わずデカイ声で「先生、運べなぁ〜い」と声掛けてしまった(笑)
「ダメなんだよ〜飼い主さんが運ばないと〜」って言ってるうちにジロウが立った!歩いたよん…とぼとぼと…診察室入った

診察が終わり、診察室から出て来た…
ジロウがゆっくり病院を出るのを、寝床から連れて来られた花と私は先生の居る診察室で待ちました。
その間、先生と少し雑談したのだが…
私「先生、花もあんな風になるのかなぁ…もぉ切なくなる…」
先生「んー…もぉ覚悟しておかなくちゃダメだよなぁ…悪いけど…」
私「ふぇ〜ん…わかっては居るんですけどぉ…覚悟出来ないかも知れない。」
「先生17歳位までは面倒みてくださいよ〜」
先生「みてあげたいけどさぁ…」
私「もう花が最初で最後のわんこになると思う…留守番ばっかりで可哀想だから…」
先生「でも留守番だから長生きしたのかも知れないよ…寝る時間も多いだろうし…」
   「また生まれ変わりが来るよ」


なぁんて…先生が話されてました…
いつもクールな感じの先生なので、半分なぐさめられた感じになったのが意外でしたわ…

覚悟かぁ…
してるつもりだけど、できない。してるつもりだけど、できない。してるつもりだけど、できない。してるつもりだけど、できない。してるつもりだけど、できない。してるつもりだけど、できない。してるつもりだけど、できない。してるつもりだけど、できない。してるつもりだけど、できない。してるつもりだけど、できない。してるつもりだけど、できない。してるつもりだけど、できない。してるつもりだけど、できない。してるつもりだけど、できない。してるつもりだけど、できない。してるつもりだけど、できない。してるつもりだけど、できない。してるつもりだけど、できない。してるつもりだけど、できない。してるつもりだけど、できない。してるつもりだけど、できない。してるつもりだけど、できない。してるつもりだけど、できない。してるつもりだけど、できない。してるつもりだけど、できない。してるつもりだけど、できない。してるつもりだけど、できない。してるつもりだけど、できない。してるつもりだけど、できない。してるつもりだけど、できない。してるつもりだけど、できない。してるつもりだけど、できない。してるつもりだけど、できない

多分ダメと思われます…そん時はそん時仕方なし


北海道から帰宅時…私と花宛にて何か届いてるぞよ…
開けてビックリぃ嬉しいのお誕生日のプレゼントだぁ

初めて見ましたヨン…「馬のアキレス腱」
画像


「早く くだちゃいなっ」
画像

食いつきヨシっ

とにかく今は元気でつっ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ノンビリ出来たのか出来なかったのか・・・若干微妙な感じの「北海道」ですナwww
だけんども「根性」で観光スポットをタクサン回ったのが伝わって参りますたwww
「はな」もオリコウにしてたご様子でなによりです
をぢさん
2011/05/30 05:34
素敵な北海道旅行でしたね〜♪

お別れが辛そうで自分には乗り越えられないと思うので、うちでは生き物を飼わないことにしています・・・
(屋根裏にねずみがいるようですが・・・w)
PING♪
2011/05/30 10:42
北海道の写真ステキに撮れていますね〜
きれかぁ〜
ワタシも姉と行ってみたいなぁ〜

しかし
朝食の親子丼かなり美味しそうなんですけど〜!!
さすが北海道です!
食べたい!!!!!


覚悟
ありがたいことにまだこれ!といった病気もないしね
まわりの話を聞くたびに考えるのですが
結局いつもあいまい。

でもうちのワンコももう13歳
一年一年をいや一日一日かな〜
大切にしないといけないなぁ〜とは思います。
まずは今年の夏を乗り越えなくちゃね!!

でも寝てる時間長いといいのかな??
飼い主といるとストレス!?(笑)
GUMBY
2011/05/30 15:26
☆をぢさん

結構マイペースで遊んで来られましたよ〜
もう1泊位できると、もっとのんびり出来たとは思うのだけど…行く所が増えるだけで同じかな?(笑)
あい、「はな」いつもの如く問題なく預かられてくれて、飼い主孝行犬でした
マコ
2011/05/30 20:12
☆ping♪さん

北海道はお天気が良かったので、昨年のツーリングのように景色が見られないことは無く良かったです(爆)

お別れ…は…
ご存知の通り、私は大好きな母親も、最愛の旦那様も既にお別れしてますが…
なんとか生きてるので大丈夫か…とは思うものの…
立ち直るまでに数年かかっちょります
それに匹敵するくらいの…もしかするとそれ以上の「深い悲しみ」になるのかも知れないのかと思うと、自分で自分が心配です

大体、「犬」という生き物を「花」で初めて知った具合で、コミュニケーションがこんなに取れるものだとは知らないで飼いだしたのですから…。
どの位の悲しみが襲ってくるのか予想もつかずでした…(>_<)
でも、花がいなかったら、悲しみを乗り越えられなかったかも知れません。
恩犬でつ

マコ
2011/05/30 20:27
☆GUMBYさん

子供達が大きくなったら姉妹で旅行してくださぁい(笑)
私達姉妹、子供の頃はよくケンカばかりしてまして…私は何度妹の腕をはずしたことか(爆笑)
ちと引っ張ると抜けちゃうのよね…(笑)
その度に妹は病院へ(^^ゞ

そんなこんなも良い思い出ですね…
とりあえず、この年になって一緒に短い時間だけれど、観光なんか出来ちゃって美味しい物も食べられて…幸せだと思います

覚悟…
>先生「でも留守番だから長生きしたのかも知れないよ…寝る時間も多いだろうし…」
は、たまたま花が長生きに入ったので、そのように言ってくれたのだと思いますね。
まぁ花が、環境に適応できたのだと思っています。
やっぱり一緒にいつも居られる方がワンコにとっては幸せなコトだと思いますね…
特にラブラドールは一緒に居る方が良い特性もあって盲導犬に向いてるのだと聞いたことがありますよん。

まっ取りあえず、花にはわたちの愛情いっぱいのチューが一番効いたのだと思います(爆笑)
マコ
2011/05/30 20:40
初めてコメントします。
北海道は行った事がありません。
良いですね。今年行ってみようかな。
Soully
2011/05/31 07:18
やっぱり北海道素敵ですね〜、私も死ぬまでには一度行っておきたいなぁ
広大な土地に広がる大自然、写真を見ているだけでも十分癒されましたぞよ
で、この美味しそうなイクラぷりぷりの「親子丼」
なんて贅沢な朝食なんでしょう〜
因みに私の今日の朝食はバナナ1本(笑)

うちのMaxも12歳なので、色々考えちゃうけど、頭ではわかっていても覚悟なんてやっぱりできないな。。。
そのこと自体が想像できないというか、永遠に一緒にいられるよう気がして。。。そんな事あるわけないのはわかってるんですけどねぇ(笑)


maxmama
2011/05/31 07:55
☆Soullyさん

お初コメントありがとです
北海道大好きです
ぜひぜひ行って来てくださぁい。
素敵なトコですよぉ。
夏は湿度が低いですから、日差しの強い時は暑いですが、東京とは全然違います。
朝晩もかなり涼しいです。
※6/4(土)ハーモニカコンテスト、サクマさんの応援に行く予定でぇす
以前に、楽器屋さんのお兄さんにドラムの叩き方を少し教えてもらってやってみましたが…
リズムに乗れたの一瞬でした
Soullyさん、改めて尊敬しちゃいました
マコ
2011/05/31 17:03
☆maxmamaさん

そぉ「いくらちゃん」ぷりぷりでした(笑)
折角なので食べて参りましたよん
maxmamaさんも是非是非里帰りされた際には足をのばして遊びに行って見てくださぁい
「美瑛・富良野」はホントにキレイな所でオススメす

Maxくんは花と1歳違いですね…
そぉ…わかってはいるんだけど…ですよねぇ…
考えたところで覚悟どころか涙がちょちょ切れるだけですわ
とにかく、今現在を楽しく元気に過ごすことが一番ですよねっ

Max
マコ
2011/05/31 17:11
北海道〜いいですね私もツワーで15年くらいに前に行った事ありますが・・・見切れない広さ三度に分けて行くといいとその時のガイドさんが言っていましたよ!
花ちゃん相変わらずいい子にしていたのですねお利巧さんです・・・私もハッピーの事はいろいろ考えてしまいます(-_-;)先生の又生まれ代わりがくるよって・・・複雑ですね。
いい旅行が出来てよかったご主人もきっと喜んでいらっしゃるよ
hinko
2011/05/31 17:24
☆hinkoさん

北海道は確かに3度や4度に分けて行くと全てが楽しめると思いますねん

は私が勝手をする度に預けられてます(動物病院に)が、いつも良い子で居てくれて、可愛がって貰ってるようです。
先生からも花は当たりだったね…なんて言われてます。
言うコトあんまり聞かないけれど(笑)
一度は花を連れてお墓参りに行きたかったけど…なかなか難しいですねん。
旦那様もそれは勘弁してくれてるでしょう

生まれ変わりの件…
私が留守番犬にしてしまっていることを不憫に思っているので「そんなことない、また飼えばいいよ」という意味で言ってくださったのだといいように解釈していますが…(^^ゞ
クールな先生も優しいトコありますね…さすが獣医さん(笑)
取りあえず、先生から見て飼い主合格点を貰ったのかな?(笑)
なんて…それこそ勝手な解釈(爆笑)
マコ
2011/05/31 21:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
in北海道!&覚悟! 私と花(ラブラドール)ふつうの暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる