私と花(ラブラドール)ふつうの暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 花との関係性!

<<   作成日時 : 2014/06/25 22:13   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

今日も変わりやすいお天気でした。
が強く降ってはやんだり降ったり雷が鳴ったり…
耳の遠い花もさすがに大きな雷の音にはビックリしておりました


 花は3歳半〜15歳半までの長い間、留守番犬をしておりましたが、留守番は終了
再び、私と一緒の時間を過ごすこととなって早くも半年が経ちました。

一緒の時間が増えることで、飼い主とわんこの関係性が悪くなることもある。という話しも聞いていたので、長年の花の生活を邪魔しないようにと気をつけていました。

しかしながら、一緒に居れば生活音がします。
その度に寝ている花が飛び起きるようになりました。
大丈夫かな?と花のストレス度を心配していましたが、それが返って花の機能の回復にも繋がっていったように思います。

何を言っても聞こえてるのか聞こえてないのかあんまり反応を示さなかった花が、今では、結構私の言っていることを理解して反応しています

の老化に伴い、一時期廊下から玄関に降りるときには私が抱えて下ろしていたのですが、まだまだ花も自分で下りる気が満々な様子なので、私が「せーのっ」と声を掛け、補助する形で抱え、息を合わせて共同作業で玄関に下りるようにしました

一緒の生活の中、花の世話をやくことを含む私の行動を、花が大分理解して来たことで、私が傍に居ることに安心感が出て来たように思います。
画像

加えて、こんな風に花が寝ていても、時折、頭を上げて起きては私の事を確認し、安心したようにまた寝るということも多くなりました。

関係性…
うまくいっている様に感じられて幸せでつ

今日も雨のやんでいる間にお散歩出来ました
画像


これからもきっと共同作業は増えると思うから、もっともっと息を合わせて元気に楽しく過ごして生こうねっ花


※今日もお読みいただきありがとうございます
こちらをポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あぁ、なんて素敵な家族なのでしょう。
"信頼の絆"ですね〜
PING♪
2014/06/26 10:27
☆PING♪さん

はい、信頼の絆…なんとか壊れずに、より強固になった模様です
最期まで花が不安にならないようにしっかりガム張っていきます
マコ
2014/06/26 11:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花との関係性! 私と花(ラブラドール)ふつうの暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる