私と花(ラブラドール)ふつうの暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 花の膀胱結石その後…

<<   作成日時 : 2014/09/20 23:25   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は寒いくらいの気温でしたね。

、夏の暑いときはいつも離れて転がって寝ている花が夜中に私のお布団に来てくっついて寝てました

体が冷えると発生すると思われる筋肉の痙攣の様な症状もあり震えていました
ヨシヨシしながらナデナデしてあげましたが…花は眠れたのかな?私は寝てしまっていたけれど

実は花ちゃん、昨日から今日と、どうもしっこの粗相をするようになりました
膀胱結石のせいかなとも思うものの、今回はなぁ〜んか違うような…
老化から来るようなものに感じるのですが…

というのも…いつもこんな風にしていても…↓
画像


立ち上がるときにお腹に力が入ると「う○こ」が出てしまう…
または、シッポがピクピクと動いて上にあがる…と思ってると「う○こ」が出て来るというパターンです

今日もこの体勢からシッポが動いたので、あらら…と思っていたら「う○こ」ではなくて「しっこ」だったのですよん
朝からお昼過ぎに掛けて2回あったのでした

臭いもそんなに強くなかったので、膀胱結石のせいでは無さそうな気がした要因です。

で、しばらく時間が経ってから外に出て花のしっこを採取し、薬も無くなるので夕方に花を連れて動物病院へ行って来ました

しっこ検査の結果は数値が少し良くなっていて、血尿も無くなったとのことで回復に向かっているようです
なので、しっこの粗相はますます老化が原因の要素が高くなりました。

いずれにしても、しっこ対策をしなければならず…
ネットで色々調べてオムツは人間様用のものを使ってみようと思いドラッグストアへ行って来ました。

履かせるタイプで、子供用では小さく、大人用では大きいという大きさ向けの子供用です。
14枚1,202円。
http://www.elleair.jp/goo-n/products/big/

サイズが合わなかったら勿体無いのですが、これに決定しシッポのところは穴をあけて履かせてみました。
ジャジャ―ン こんな感じになりました。
サイズは丁度ヨカッタようです
画像

シッポのところがあんまりキレイに切れてないのだけど…
次回からも少しキレイに切ってあげられるようにガム張りますっ

人間様の都合でオムツさせてごめんね
でも、花もお尻がそんなに濡れなくていいと思うよ
お疲れちゃんね

あと、今日は一応動物病院で先生に夜間の緊急時対応のことなどを聞いておきました。
「夜間は留守番電話になってるから、とにかく連絡先を必ず入れて電話ちょうだい」とのことでした。
先生が対応できない場合、連絡がつかない場合に連れていく病院も教えて貰いました。

んで、今日は先生に「花は幸せだな…」と言われて来ました
一応先生から見て、「飼い主合格」ということでしょうか?

自己採点的には総合するとそんなに良い飼い主とは思えないけれど…
私なりにガム張ってお世話する所存でございますっ
私にとって花は「恩犬」だからね
少しでも恩返しが出来たらと思ってるよん


今朝のウォーキング

40日目 7:20スタート 60分間 4.8km 7,100歩
本日の歩数合計は 7,943歩 でした。

オムロンのみんなでイベント エントリー中!(8/15〜9/26)
「みんなで楽しもう!「夏ウォーキング」で夏バテ対策」

現在 私… 370,210歩 1,450位/5,324人(参加者)
じわじわと下がり中


※今日もお読みいただきありがとです
こちらの花をポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花の膀胱結石その後… 私と花(ラブラドール)ふつうの暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる