私と花(ラブラドール)ふつうの暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家でパン作り!

<<   作成日時 : 2014/12/14 19:43   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は早速パン作りしました

のそっと起床…
は起きて来ないので起きる前にとパン作りの材料を準備しました
画像


それから寝坊助花が起きてきたので朝のお散歩へ〜
画像


ちょいと遅くなったけれど、昼過ぎからパン作り作業に入りました
教室で作ったパンの復習でつ。

途中、教えて貰ったコト、生地にグルテンが見えて順調に進んでる感じでした。
発酵は、オーブンレンジの取説見ながらでかなり不安だったけれど…
1次発酵「膨らんでる、膨らんでる」と喜びながらレシピとにらめっこ(笑)

生地の分割作業ではちと生地が乾き気味に…ぬれ布の下に入れるんだっけ?
いや、丸め直したのだけ入れるんぢゃなかった?
なんて思いながら進めるもこんな乾いた感じの手触りにはならなかったよなぁ…と不安大。
とにかく早く早くやろぉ…と。

そして無事に2次発酵も終了。

クリームチーズの上にオレンジコンフィを乗せるのですが、先生が「マーマレードジャムにしても出来ますよ。」と話されていたので、オレンジコンフィ3枚のところを2枚にして、あとはジャムを乗せてみました。

こんな感じでーす 結構順調に進みました
オーブンで焼く前です。
画像

とってもキレイに出来たと思うのですが…

ワクワクドキドキの焼き上がり〜ぃ
画像

って、こ〜んなんなってしまいました

ん〜…ジャムが思ったよりもクリームチーズに溶け込んでおりました
オレンジコンフィが貧弱な感じになってしまった

結果…
ジャムを使うときは、ジャムだけにした方が形がきっと良くなりますね。
そして、ジャムがクリームチーズに溶け込むので、その分混ぜるお砂糖を少し控えると良いのかもしれません。
パンと一緒に食べる分には問題ない甘さではあると思いますが…。

オレンジコンフィはやっぱり円になるように飾らないとダメですね(笑)

自分用の練習だったので上に乗せる「緑」は省略したのもあり、見てくれが良くないですな
が…なんとぉ 食べてビックリッ
超ふんわ〜ぁり出来ていたではありませんかぁ
出来たてということもあり、今まで食べたコトがないくらいの食感、美味しいパンになっていましたぁぁぁ
自画自賛
んにゃ、花も喜んで食べてくれましたよん

          「待てっ」
画像

          「まだだよっ」…ん〜舌が…(笑)
画像

          「ヨシ」を聞かずして…がぶんちょ
画像

          美味しかった模様でつ

あ…そのふんわりとした生地ですが、こんな感じでつ。
画像

見た目にもしっとりふんわりでしょ(笑)

家で作るコトが出来て、出来たてのパンが食べられるのは嬉しいコトでつ
幸せ〜
まだまだパン作りの入り口。ガム張りまつ


そして、夕方はウォーキング
選挙の投票も兼ねて行って参りましたぁ。

100日目 16:15スタート 35分間 2.7km 3,980歩

丁度100日目は早朝にしたいと思っていたのですが…寒さに負けて断念っ(笑)
ちとこのところお休みしてしまったので、こちらもガム張りまつ



※今日もお読みいただきありがとです
こちらをポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
んん〜〜(*´▽`*)
しっとりふんわり、焼きたての香りがこちらまで届くようです。
おいしそう〜〜(^q^)

パン、大好きです!
パン屋さん巡りはするけど、めんどくさがりで自分で作るってことはしないんです。
てゆうか、不器用で出来ない〜(^_^;)
尊敬します〜

花ちゃん、「ヨシ!」待ちきれなかったね〜
ごまたま
2014/12/14 23:02
☆ごまたまさん

パン、大好き!ですかぁ…
私も不器用に面倒くさがりですよぉ(笑)
パン教室では材料がみんな用意してあるので、楽しいトコだけやってる感じがします
が、自分で準備からすると結構時間が掛かりますが慣れですかねぇ…。
今回は味こそ良かったものの見た目が全くダメでしたね…ガム張りまつぞ
が待ちきれない程に喜んで食べてくれるのが嬉しいでつ
マコ
2014/12/15 22:48
すみません、このパンは、どこのお店に行けば買えますか?(笑)
PING♪
2014/12/16 12:37
☆PING♪さん

非売品のため残念ながらどこでも買えませぬ(笑)

この出来栄えで商売したら詐欺ですな
しかしながら、お味は300円でも安く感じるかもぉ(爆笑)
マコ
2014/12/16 21:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
我が家でパン作り! 私と花(ラブラドール)ふつうの暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる