私と花(ラブラドール)ふつうの暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 花、老いるって大変だね…

<<   作成日時 : 2015/01/15 21:23   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は午前中から雨でしたが、朝のお散歩ではまだ降られませんでした。

今朝の花です。
画像


夕方のお散歩では雨
だいぶ小降りになっていて良かったです。
画像

画像


んで、花ちゃん、今朝から膀胱炎のお薬の抗生剤を飲み始めましたが…
咳も出て来たので夜に消炎剤も飲ませました。

今のところ、たまに咳が出た時だけ消炎剤を飲ませて様子を見ています。
1回飲ませるだけで、結構咳が治まっているので良いのですが、老犬性とのことなのでそのうちずっと咳が出るようになるのかなぁ…と心配しています。
消炎剤は続けて飲むのは良くない薬だそうで気になるところです。

慢性膀胱炎も咳も、足が弱ってヨタヨタするようになるのも、寝たきりになるのも老い。
「老いる」って…大変だ
ちゃんと受け入れて対応していかなくちゃね

今思うとわんこ飼いって、わんこが若いときは気を長く持っていたずらや粗相に対応し、病気や老いには現実の厳しさ悲しみに向き合いながら対応し…精神面が結構鍛えられますね(笑)



※今日もお読みいただきありがとうございます
ブログ村のブログランキングに参加中
こちらをポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
『老い』が憎いですよねー 最後の最後は、もうこれだけしか思えなかったです。老いさえなかったら、まだまだ一緒に生きれたのに・・って。そうこう思ってると、自分の老いがリアルに迫ってる。ホント『老い』が憎いわー(笑) ファイトです!!
ムク
2015/01/16 09:24
☆ムクさん

「老い」ホントに…人間も同じですよね…
でも不幸せなワンコも居るけれど、通常大事にされているワンコは、老いても尚大事にされて幸せなことかも知れないですね。
今日はお友達のワンコが8才にもならないで、元気だったのに突然逝ってしまったのでした…老いられずに逝きました。悲しいです
マコ
2015/01/16 17:33
わんこ・にゃんこの訃報、落ち込みますよね。 愛犬が亡くなってから、死様について、よく考えるようになりました。で、やっぱり長さだけでもないように思うんですよ。本当に色んな考えがあって、答なんてないんですど、生(せい)って、幸せとか穏やかとかが関係してて、苦しか残らない日々でしかなくなった場合、肉体からの解放も、ある種幸せであるように思えるです。 ワンちゃんは、最後まで幸せだったのではないのでしょうか。
ムク
2015/01/16 19:13
犬達と一緒に暮らすとただ可愛いというだけでなく、本当に色んなことを教えられます。老いてきて、若犬の時にはしゃぎまわらなくても、静かにじっと哲学者みたいな面持ちで何を考えているのやら。人間よりも生きるということ、老いるということを正しく考えているような気がします。あー、話できるといいのにねぇ。
鼓太郎&小夏
2015/01/17 01:47
☆ムクさん

そぉなんですよね。
老いるまで生けなかったとはいえ、いつも飼い主さんとほぼ一緒に過ごせたワンコなので幸せではあったのだと思います。
いつも元気で陽気なワンコだったので存在感ありあり…居なくなってしまっては寂しく悲しいです
マコ
2015/01/18 18:43
☆鼓太郎くん&小夏ちゃん

ほんとに…話せるといいのに…
若い頃は活動や表情が豊かな分、話せなくてもそんなに何とも思わずにコミュニケーションが取れていたように思うのですが、だいぶ活動量が少なくなって表情も哲学者のようになると、話ができるといいのにと思うことがあります。

しかしながら、ほとんど声を発しない花が、最近、なんか呼べば来てくれるとわかったようで、自力で立ち上がれない時は呼ぶようになりました。
ますますお嬢様化しております(笑)
マコ
2015/01/18 18:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花、老いるって大変だね… 私と花(ラブラドール)ふつうの暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる