私と花(ラブラドール)ふつうの暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS パン教室9回目!

<<   作成日時 : 2015/02/13 20:02   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

今日も良い天気でしたが、強風につきかなり寒く感じました。

昨夜は早めの就寝だったにもかかわらず、花は大寝坊
私も午前中の外出は無しだったので、ゆっくりしておりました。

で、花が起きたのは、私がのそっと起きて、ラジオ体操して、ゴミ出しして、朝ごはん食べて、洗濯して…
の後、もうお昼でした

お昼のお散歩〜(笑)
画像


お尻下がるもガム張ってまぁす。
画像


で、休憩…
画像


北風ぴゅーぴゅー、私が寒さに耐えられず早々に帰って来てしまいました

そして花は朝ご飯ならず昼ご飯を食べました。

私は外出準備!今日はパン教室

好きな先生をキャンセル待ちして予約が取れたのでした
中でも楽しみにしていた「食パン」作りです

いつも作っているパンより倍の量の小麦粉を使いました。
中に入っているものは…
スキムミルク 砂糖 イースト バター 塩 仕込み水 だけのシンプルな生地です。

今までで一番かなり捏ねたパンでした。

二次発酵後の画像です。
型に入れた生地は最初、真ん中が空いていました。
ふっくら膨らみました
画像


出来上がりぃ
画像


横から〜
画像

画像

生地が少し切れてる感じがよく膨らんでいて成功の証だそうです

焼きたてアツアツをその場で食べても良かったのですが、少しでも早く花にあげようと思い、すぐに帰って参りました(笑)

とりあえず、花をしっこさせて…
洗濯物取り込んで…

食パンをスライス
我が家には昔から「パン切り包丁」があります。
これからますます活躍の場が増えそうですな(笑)
画像


で、パンを切ってる後ろで何やら気配が…
画像

、お待ちかね

はい、どぉーぞ
画像

すごい勢いでパクパク食べてくれました
吠えて要求する始末(笑)

ふんわぁ〜り、もっちり、しっとり、しっかりした食パン
超美味しかったです
ねっ、花
画像


今度はお家で作るからねん。
食パンの型を買わなくちゃ


※今日もお読みいただきありがとうございます
ブログ村のブログランキング参加中
こちらをポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
さすが花ちゃん♡
焼き立てパンが食べれて幸せね。
U^ェ^U
Mちゃん
2015/02/13 20:45
☆Mちゃん

いつもに増して凄い勢いで食べてたよん(笑)
震えるほどに美味しかったみたい
マコ
2015/02/13 21:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パン教室9回目! 私と花(ラブラドール)ふつうの暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる