私と花(ラブラドール)ふつうの暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS パン教室17回目!&お礼はつづく

<<   作成日時 : 2015/05/02 23:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

今日も暑いくらいのお天気でした。
日中は半袖Tシャツで過ごしちゃいました。

今日はお昼からパン教室へ行って来ました。
車に乗りたい気分だったのでミニちゃんでGOっ

半袖Tシャツにエプロンをして…
2〜3人の先生に「もう夏ですね」なんて声をかけられつつ(笑)

今日は「あんぱん&栗あんぱん」です。

あんぱんは、つぶあん
栗あんぱんは、白こしあんに栗の甘露煮を刻んだものを混ぜ込みました。

作業工程の中、あんまり休む時間がなく忙しかったです(笑)

それぞれ3個ずつ6個作りました。
画像

あつあつのあんこに気をつけて白こしあんを1つ焼きたてで食べて来ました。
あんこが熱いうちにすぐに食べられるあんぱん、手作りならではですね

あんこの中の栗も良い感じですごく美味しかったです

帰り道、自宅近くのいつもの場所でご近所のお婆ちゃん3人が井戸端会議中でした。
なので、帰宅後パンを持って再度井戸端会議のところへ行き、花のことをお知らせし、可愛がっていただいたお礼を言いました。
そして、心ばかりにあんぱんを2人のおばあちゃんへ。栗あんぱんを1人のおばあちゃんへ1つずつ渡しました。

残りのあんぱんは1つまた私が食べて、栗あんぱんもう1つは花の祭壇にお供えしました。
生地の部分しか食べさせてあげられないけど(笑)一緒に食べられないのは残念だね、花


おまけ画像3
画像

6歳になる前の冬です。(11年前)
まだまだ超元気な頃の花ですね
ロングリードも使っていっぱい走っていたころ
生き生きしてるでしょ?


今朝はウォーキングも再開しました。

115日目 6:45スタート 55分間 3.1km 6,699歩
ウォーキングコース、すっかりキレイな緑、葉桜になっていました
画像


ウォーキングから戻るとき、お隣の公園を通ったのですが…
振り返り…公園と桜にお礼をしました
木漏れ日がキレイでした。
画像

なんか…涙が出て来ちゃいました…何でかな?



※今日もお読みいただきありがとうございます
ブログ村のブログランキングに参加中
こちらをポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
早起きだね〜😀
歳のせいかな⁉️😜
でもお天気もいいし、新緑が爽やかでお花で満ちたこの季節はウォーキングには最高ですね。
なのに…私はびびに起こされるまで寝てました、いい歳なのに😅

パン、すごーい!
パン屋さんで売ってるの並べたみたい😛
美味しそうだな〜
お婆ちゃんも喜んだでしょ❓
3人から2人に減っていたのか、もう1人のお婆ちゃんはどうしたのか?変に気になるわぁ〜

花ちゃん、ホントにやんちゃな顔してる❗️
お隣の猫顔さんも11年前は若かった〜😺
こんな写真を見たら花ちゃんはまだいる❗️としか思えないな。
この間は寝てただけ…🍃

思い出の場所で風を感じただけでも涙は出てきますよ。
マコと花ちゃんが過ごした空間…時間が止まったような、客観的に2人を見ているような…そんな不思議な感覚ではありませんでしたか?
ま、人それぞれ感じ方は違うかもしれないけどね。

最後に、私もパン作りに今朝挑戦しました。
簡単だと書いてあり大好きな、ドイツのプレッツェルというビールによく合うパンです。


みーこママ
2015/05/03 17:27
5〜6歳の花ちゃんも可愛いですね(*^_^*)
手足がながくて、スラッとしてる〜〜

パン、今回のも美味しそう!
マコさん、もうパン屋さんになれるね(´∀`)
おばあちゃんにもお礼が言えてよかった。

振り返って、いつも花ちゃんとお散歩した公園と桜にお礼を。。。(;o;)
涙が出てきちゃった、、、って、なんとなくわかるような気がします。
花ちゃん、この春はたっぷり桜を見られたね。
木漏れ日のきらめき、花ちゃんからも「ありがとう」って言っているようです。
ごまたま
2015/05/03 18:14
マコさん こんばんは♪

GWは如何お過ごしでしょうか?
私は1年で一番過ごしやすいこの季節が大好きです★
気晴らしに母親と熱海にお出かけしてきたのですが、頭の片隅にはやっぱりミュウの事が頭から離れませんでした..(>_<)
マコさんのブログ で花ちゃんも最後点滴したって有りましたよね
ミュウも一日だけ飲まず食わずしただけなのに、急に弱りこのまま旅立ってしまっても。。と覚悟してた翌朝 お目めをクリクリさせて頑張ってたので車で1時間かけて病院へ向かいました。
せめて点滴だけでもと思い立ったんです!
やれるだけの事はしてあげたい!
近くにも動物病院はあるのですが、知人の紹介で素晴らしい先生に巡り合い 以来遠方にはなりますがお世話になっておりました。
瀕死の状態での長距離ドライブ、到着したら今日に限ってめちゃくちゃ混んでいて、順番待ちの1時間でミュウは生きたえてしまいました。
車の中が暑かったのか、連れてきたことで死期を早めてしまったんじゃないか。。。と色々考えてしまいます。

マコさんもまだまだお辛いのに、こんなお話スミマセン(>_<)

明日も明後日も涙が出そうです。。
かおりん
2015/05/03 20:12
☆みーこママさん

なかなか早起き出来なくてけっこう寝坊助だよ(笑)
ただ、暑くなると早起きしないと外が暑過ぎて歩けなくなっちゃうからねぇ…否応無く早起きするように努力しなくちゃなんだけども。

みーこママ…やっぱり花と会えない、触れ合えないのは辛いわ…
その分幸せな気持ちにもさせてくれたのだから仕方ないのだけどね。

が二度と来ることのない公園なんだな…と思ったら悲しくなっちゃった

パン、焼いたんだねぇ…凄いぢゃん…レシピだけで出来るなんて、さすがっ
焼きたて美味しいよねっ

あ、お婆ちゃん、3人ともパンは1個ずつあげたから心配しないでね(笑)二人はあんぱん、一人は栗あんぱんだよ
マコ
2015/05/03 23:02
☆ごまたまさん

、若かりしころは細身でけっこうスラッとした感じでしたよ(笑)
走る姿を見て「あの犬かっこいいねぇ」なんて子供たちに言われたこともありました
人が好きだし、いつも生き生きキラキラした目をした花でした。懐かしい…

パンを作るようになって、かなりコミュニケーションツールになっていますね(笑)
趣味になるくらい作れるようになれたらいいのだけでも…どーかな?(笑)
まだまだ未熟だけれど、作れるようになって嬉しいです
何より、花の最期に大好きなパンを一緒に納めてあげられたことは嬉しいことでした

が「ありがとう」って言ってくれてるのかな?そうだといいのだけれど…。
マコ
2015/05/03 23:18
☆かおりんさん

気晴らしにお母さんとの旅行はいいですねぇ
私は今日からこの3日間はバイトが入っています。
少しは気がまぎれます。

ミュウちゃんとかおりんさんもガム張りましたねぇ… ミュウちゃん大切にされて幸せだったではないですか
やはり高齢で飲まず喰わずなのはかなり弱っていて最期に近いときなんですね…
特にラブラドールはガム張り屋さんだから、なかなかそこまで悪くなっていることに飼い主は気づかないそうです。
ミュウちゃんも花も最期までよくガム張りました

かおりんさんが寿命を縮めたわけぢゃないですよ。
むしろ大きな枠で見て長生きさせることが出来たのだと思うことではいかがでしょうか?
私は勝手にそう思っています。…が、悲しいものは悲しいですよね…。
私も涙のこぼれない日は無いですよしばらくは仕方なしです。
時が経つことでしか心は癒えないですから…。
マコ
2015/05/03 23:34
こんにちは。
以前、花ちゃんの滑り止めにヨガマットをオススメした ^ ^ かおりです。花ちゃんが旅立ったことを知り、涙がこぼれました。。私の宝物のジュヌ (イエローらぶ)は花ちゃんより少し先に、11月に14歳8ヶ月で旅立ちました。もう少しでさよならして半年ですが、やはりまだまだ涙がとまりません。マコさん、頑張っていますね。
私も、頑張りますね。。。
かおり ジュヌ
2015/05/04 21:53
☆かおり(ジュヌ)さん

コメントありがとうございますっ
初コメントを頂いたのは花が16才のお誕生日のときでしたね。
残念ながらあと1ヶ月のところで17才のお祝いは叶いませんでした。

ジュヌちゃんは花より半年早く逝ってしまったのですね…
残念ですね…

なんかタメ息ばかりついてしまう自分がいます。
生活に張りが無くなってしまって…
空虚感がいっぱです。
涙はしばらくこぼれそうですが仕方がないですね…

はい、ガム張って生きましょうね

かおりさんはブログはやめてしまったのですか?
私もどうしようかと…考え中なのですが…。
マコ
2015/05/04 22:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パン教室17回目!&お礼はつづく 私と花(ラブラドール)ふつうの暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる