私と花(ラブラドール)ふつうの暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS おかげさま。

<<   作成日時 : 2015/06/16 00:29   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

久し振りの更新となりました。

幸せに過ごしておりましたよ

今月5日は私のお誕生日だったので、友人からメッセージやプレゼントが届いたりしました

秩父三大神社の1つでパワースポットの「三峯神社」へ行ったり
シンガポール在住のMちゃんから「花がいなくてさびしいから早く遊びにおいで」とお声かけしてもらい、早速9日の夜便で羽田空港出発、早朝シンガポールに到着、13日夜便に乗り14日早朝羽田空港到着にて帰国しました。

そして、明日からは姉思いの妹からのプレゼントで温泉へ行って参りますよ。
上高地のハイキングも予定しているのでお天気が崩れなければいいなと思いつつ雨具を用意しています。

そんな近況ですが、追々シンガポールの旅行の様子もブログにしたいと思います。

シンガポールではMちゃんのお宅でやっかいになっていました。
寝床のところに本棚があり文庫本「野村ノート」があったので、ちと手にとってみました。
最初の方で引用されていた言葉が心に沁みました。

「おかげさま」

夏が来ると「冬がいい」と言う

冬が来ると「夏がいい」と言う

太ると「痩せたい」と言い

痩せると「太りたい」と言う

忙しいと「暇になりたい」と言い

暇になると「忙しい方がいい」と言う

自分に都合のいい人は「善い人だ」と言い

自分に都合が悪くなると「悪い人だ」と言う


借りた傘も 雨が上がれば邪魔になる

金を持てば 古びた女房が邪魔になる

所帯を持てば 親さえも邪魔になる


衣食住は昔に比べりゃ天国だが

上を見て不平不満の明け暮れ

隣を見て愚痴ばかり


どうして自分を見つめないのか

静かに考えてみるがよい

一体自分とは何なのか


親のおかげ

先生のおかげ

世間様のおかげの固まりが自分ではないか

つまらぬ自我妄執を捨てて

得手勝手を慎んだら

世の中はきっと明るくなるだろう

「俺が」、「俺が」を捨てて

「おかげさまで」、「おかげさまで」と暮らしたい



by 上所重助


本当に、私は「おかげさま」の固まり中で生きているように思います。

周囲の皆に感謝をしても仕切れないほどの温かい心に触れ幸せに過ごさせて貰っています
いつもいつもして貰ってばかり…私も力になれたら嬉しいけれど…。
「おかげさま」といつも感謝しながら笑顔を忘れず暮らして生きたい(行きたい)と思います


6月9日、シンガポールへ出発の日、花の四十九日でした。

祭壇を片付けてサイドボードへ移しました。
ここが花の新たなハウスです
画像


心はいつも花と一緒です

おかげさまで幸せいっぱいのお誕生日月となっています


※お読みいただきありがとうございますっ
ブログ村のブログランキングに参加中
こちらをポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
マコさん、お帰りなさ〜い!
ご無事のお帰りで安心しました(´∀`)

そして、お誕生日おめでとうござます!
嬉しいこと、楽しいことがたくさんある年でありますように。
年賀状みたいですが・・・(^_^;)
花ちゃんもお祝いしてくれてますね〜(*^_^*)

もう、四十九日だったのですね。。。
花ちゃんの新しいおうち、ちっちゃい花ちゃんがいっぱいで可愛い〜♡

「おかげさま」
良いお話をありがとうございます(;▽;)

6月の上高地、最高ですね。
そんなに混んでなくて新緑たっぷりで、たとえ雨でも幻想的で、オススメです!
楽しんできてくださいね〜(´∀`)
ごまたま
2015/06/16 01:09
マコ、お帰りなさい。
何かハプニングはありませんでしたか?
とっても期待しています😎
Mちゃんは元気でした?
2世は?

6月は超ハッピーに過ごしていますね。
いい事です。花ちゃんが見守ってくれているのかな?

「おかげさま」の話もナイスです。
本当にそうですよね。
多くの人に読んでもらいたいですね。

妹ちゃんは、なんて良い子なんでしょう!
うちも姉思いの弟がいますが、本当に思っているだけで、なぁ〜んにもありません(笑)
女子同士はいいですね。
あいにくのお天気かもしれませんが、大自然を満喫してきてください。
ちなみに、私が初めて上高地へ行った時、カナダ🇨🇦だと思いました😊
みーこママ
2015/06/16 12:26
☆ごまたまさん

返信コメント遅くなりましたっ!
お誕生日お祝いありがとうございますっ
早速おかげさまで楽しいことがいっぱいで始まっております(笑)
はいつも私の傍を笑顔で歩いたり振り返って待ってたり…伏せして休んだりしてる姿が見えるようです。思ったほどに悲しくならないのは傍に居るからかな…と本気モードで思ってしまうほどです(笑)

6月お上高地、おっしゃる通りに新緑がいっぱいですごぉ〜く癒されました。
のんびりスケジュールでゆっくりと過ごせました。
結局、雨には降られることなく帰宅となりました。
途中たぁくさん降ってはいるのですが(笑)
マコ
2015/06/19 22:26
☆みーこママさん

シンガポールからも上高地からも無事に帰って参りました(笑)
ほんと、おかげさまでハッピーに過ごさせて貰っていますよ

Mちゃんも旦那様も元気に仲良く暮らしていましたよ。羨ましい限りですな

上高地は2回目でしたが、大自然は思った以上にキレイで癒されて参りました
雨は降ったりやんだりでしたが、降っているときは宿の中だったり車の中だったり、食事するお店の中だったりで不思議なくらい雨に降られませんでした(笑)
マコ
2015/06/19 22:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おかげさま。 私と花(ラブラドール)ふつうの暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる