私と花(ラブラドール)ふつうの暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 花の膀胱炎とナックリング!

<<   作成日時 : 2015/01/24 23:41   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

今朝は久し振りに早起きしてウォーキングを…と思っておりましたが…
ウォーキング<寒さ で、根性無し

午後、本日の最高気温9度のときに丁度風も無くなっていましたので歩いて来ました
103日目 14:55スタート 4.8km 7,000歩

今朝のお散歩〜
画像


ちと私の定位置傍に置いているマットのカバーを洗い、本体は日に当てていたのでマット無し…
でも…傍がいいのかな?花ちゃん
画像


そして、夕方には花の膀胱炎10日分の抗生剤が今朝終わったので、しっこを採取して通院です。

しっこは大分臭くなくなったのだけれど、数値的にはあまり良くなかった模様
また10日、抗生剤を飲むことになりました。

先生に、圧迫排尿をしてみたことを話しました。

「ネットの動画などでみると、膀胱を圧迫するとすぐにしっこが出ていたから、そのつもりでしっこシートを敷いてやってみたのだけれど、その時は出なくて、しばらくしたら外に出たがって外でしっこしたんです。」
「すぐには出なかったんですけど、膀胱触った影響だったんでしょうか?」

先生「恐らくそぉぢゃないかな…。花はまだしっこを我慢する力があるということぢゃないかな」とのことでした。

あと、以前から少しはあった症状で、歩行時に足の裏が地面に着くのではなく、足の甲が丸まった感じで甲から地面に着いてしまう「ナックリング」という症状。
数日前からかなり酷くなって来ました。

そのコトも先生に伝えると、針を刺した電気治療を行ってくれました。
画像

足の指の間?と腰のところに針を刺しています。
画像

ナックリングは、脊椎からの神経が良くなくて起きる症状とのことでした。
電気治療…本来は椎間板ヘルニア等に使用する機器らしいのですが…。

治療中、特に痛くも痒くもないのか反応無しの花
画像

あ、画像に表示されていますが、体重は20.84kgでした。
最近、食がイマイチだったせいかまた1kg減りました。

治療後、即効性ありで少し足の動きが良くなりました
「どれくらいの間効果があるんですか?」と聞いたら
先生「わからん」とのこと(笑)

今日は症状のひどい右後ろ足だけやったので…
先生「費用は変わらないから今度両方やってあげるから」と。
膀胱炎のしっこ検査は1週間後においでとのことなので、その時にやってくれるとのことでした。
費用は500円也。

多少は引きずるのだけれど、明らかに足の運びが良くなっています。
さすが先生ぢゃのぉ

針が痛いわけでもないみたいだし、良かったね花 

色々あるけどガム張ろぉ
お疲れ様ね


追記〜
普段、ポケットに入れてカウントしている活動量計(歩数計含む)はデータをウェルネスリンクで管理しています。
そこでのデータナビより↓
ウェルネスリンクで歩数管理を開始してから、総歩行で東京から広島までの直線距離(約675km)に相当する距離を超えました。
引き続き、福岡(直線距離で約887km)を目指してがんばりましょう!


最近大して歩けていないのだけれども…こちらもガム張りまつ



※今日もお読みいただきありがとうございます
ブログ村のブログランキング参加中
こちらをポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど、ナックリングという症状なんですね。わが家の鼓太郎も足の指の上が汚れやすくなって、なんだろうと思ってました。針治療ですか。花ちゃんのように大人しく治療受けてくれるなら良いですね。
鼓太郎&小夏
2015/01/25 11:51
☆鼓太郎くん&小夏ちゃん

年を取るとなんだか色々な症状が出てきますねぇ
鼓太郎くんも少し足が上がってないのかな?
まだまだ大丈夫だとは思うけれども、マッサージしてあげるといいみたいですよ。
にももっとよくしてあげないとなぁ…と思っています。

よく診察台の上で昔からジャーキーとか食べ物を貰っていたせいか、比較的おとなしくしてますね。
それは助かっています(笑)
マコ
2015/01/25 21:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花の膀胱炎とナックリング! 私と花(ラブラドール)ふつうの暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる