私と花(ラブラドール)ふつうの暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 花、絶不調、歩けないか…

<<   作成日時 : 2015/04/19 19:38   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

今日はほぼ曇り空だったかな?

ばかり見ていて空の様子を見て覚えている余裕の無い日となりました

寝坊助花…お昼を過ぎても起きないので起こしたのだけれど…
なかなか起き上がらず…

しばらくして伏せの姿勢でお布団に起き上がったので、いつものごとく立たせようと補助したけれど、全然後ろ足に力が入らないし、麻痺しているかのよう。

先週に数回このようなコトが発生はしていたけれど…今日は歩けるように復活しない

外に出せる状態ではないのでしっこをしていません…
出さないのか出ないのか…膀胱を圧迫してみても…出ません。

昨夜0時過ぎにやっとの感じで外でしっこをしてから19時間が過ぎました。

昨日も食欲がイマイチだった花、今日もほとんど食べていないけれど夕方に少し元気になったのでおやつ用の小さいパンをあげたところ食べました。
なので、ビスケットをあげて、イチゴをあげて…
これなら食べそうだなと思い、花が比較的食べるささみのウェットフードだけをあげたところ、食べてくれました

その調子っ!と思い、次にビーフのウェットフードをあげたけれど全く食べませんでした

ほんの少しではあるけれど栄養のあるものが食べられてヨカッタです。

んー…しかしながらとにかく「しっこ」が出ていないので心配です

お昼過ぎに外に出ようとしたけれど…
画像


断念してリビングへ…オムツをしました。
画像


数回立ち上がり、歩くチャレンジをしましたが…断念
最後になってしまうかも…と一瞬立ち上がったところを写真に撮りました。
画像

、よくガム張ったねぇ

リビングに横たわる花の血行が少しでも良くなればと思い、上になっている半身ですがブラッシングと体拭きをしてあげました。

そして…マットでお休みぃ…です
画像

オムツを外してしっこシートだけにしてみました。


復活できるだろうか…花

今日で丁度16才11ヶ月です。
あと1ヶ月で17才なのに…
17才が遠く〜に感じる今日でした

         



※今日もお読みいただきありがとうございます
ブログ村のブログランキングに参加中
こちらの花をポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
15歳7ヶ月のイエローラブ♂と暮らしております。
毎日はなちゃんの元気なお姿楽しみに訪問させていただいております。
脚に力が入らないのは、膀胱におしっこが溜まっていることが原因の場合があると思います。そういった場合も食欲がなくなります。
我が家の場合、そうでした。
または、麻痺により排尿も困難になるかと…。
しっこの出が悪いようですので、早めに病院で診察していただいとほうが良いかと。。。
老婆心ながら心配になりコメントさせていただきました。
ブンタロウ
2015/04/20 00:22
マコさん初めまして。毎日楽しみにブログ読ませて頂いてます。
今日は花ちゃんの事が心配になり初コメさせてもらってます。
オシッコ出ないの心配です!ブンタロウさんのコメントにもあった様に至急病院へ行かれた方がいいかと思います。本当に心配です!!マコさんに何か訴えるような眼差しが気になるんです。大好きな花ちゃんに元気で居て欲しいからちょっと熱くなってごめんなさい。
うちにも、あと9日で15祭になるイエローラブ🐶・ジョン坊(男の子)がいます。だから大先輩犬・花ちゃんが頑張っている姿にいつも励まされているんですよ🎵本当にありがとうございます!!
いつも遠く広島から応援しています…マコさんお身体無理されないよう、お互い可愛い娘&息子達のために頑張りましょうね!!ファイト〜!
johnsuke
2015/04/20 01:29
☆ブンタロウさん

こんにちは。はじめまして
コメント&ご心配をありがとうございます
膀胱に溜まるしっこと脚に力が入らないのと食欲不振と関係性があるんですねぇ…
麻痺による排尿困難…
なんだか花は全てが原因のような

一応昨夜のうちに掛かりつけの獣医さんに電話連絡をしました。
とりあえず大丈夫であろう…とのことで、今朝早速病院へ行って来ました。
先生に膀胱を圧迫してもらいかなり出ました
でも、なかなか出切らないみたいですが…。
圧迫排尿…やり方を今一度教えて貰いましたが、
なかなかうまく出来ないんですよねぇ
これからはホントにガム張らないといけないですね。
これからも宜しくお願いします

ブンタロウさんのイエローラブちゃんはもうすぐ16才なんですね。
お元気ですか?
何かと心配は絶えないと思いますがガム張りましょおっ
マコ
2015/04/20 11:49
☆johnsukeさん

こんにちは。はじめまして
コメント&ご心配をありがとうございます

ホントにおっしゃる通りでしっこが出ないのは心配でした
人間様でも尿が出なくなったら危ないなどとよく聞きますし…
は外でしか「しっこ」をしないワンコなので、外に出ないとずっと我慢をしちゃうみたいなんですよね

しかしながらそれだけではなく、食欲不振、水も飲まないし元気が無いのも立てないのと同時にあり「お迎えが来た?」などと思ってしまいましたが…
今朝一番で病院に行き圧迫排尿してもらって来ました。
あとは私が圧迫排尿をさせられるようにしなければいけないのですが…
応援ありがとうございますっ
ガム張りますっ

ジョン坊くんはまだまだお元気ですか?
もうすぐ15祭嬉しいですね
どんどん貴重なお誕生日になっていきますよね。

はい、お互いにガム張りましょう
これからも宜しくお願いします
マコ
2015/04/20 12:06
マコさん、花ちゃん、今日はいかがですか?
心配です。
花ちゃんのマコさんを見つめる瞳、愛しいです(; ;)

頑張っているお友達や、たくさんの応援団がついていますよ!
花ちゃん、ゆっくりゆっくり17歳をめざそうね。
元気になって〜!
マコさんもご自愛くださいね。
ごまたま
2015/04/20 20:29
☆ごまたまさん

いつも応援をありがとうございます

残念ながら、昨日と同じような状態の花です。
なんだか一気に花の「前向き元気印」がどこかに行ってしまったような感じになってしまいました

とにかく苦しむようなことなく過ごして欲しいのですが…。
17才…ホントに遠ざかってしまったみたいで…
元気を取り戻してくれると良いのですが…。
マコ
2015/04/20 22:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花、絶不調、歩けないか… 私と花(ラブラドール)ふつうの暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる